Help

もみじ散る

Photos: もみじ散る

Photos: 見上げると もみじ Photos: つり橋アルバム・日高川

古座川町 滝の拝

雨季には水量が増え、鮎が飛び跳ねる姿が見られる。

Albums: Public

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (3)

  • 宙そら

    渓谷美のきれいな場所ですね。写真も好きです。
    岩に砕ける水流の前の瀞は紅葉の影を映して黄土色に静かに淀んでますね。
    静と動と、見下ろしているかのような椛の枝 

    登り鮎か下り鮎か、その時期は、みどりの季節なのでしょうね。
    四季を通じて美しい景観なのでしょう。又、見せてください。

    12-06-2013 00:38 宙そら (33)

  • norak のら

    puさん

    滝の拝の岩床には大小たくさんの穴が開いています。
    岩の窪みに入り込んだ石ころが何万年もの間転がり続けて穿った穴でポットホールと呼ばれ、日本では珍しい地形だそうです。
    ポットホールを作った石も真ん丸になって次第に摩耗消滅してしまいますが、いくつかはまだ穴に残っているようで、付近にある金毘羅社に「ごろごろ石」というものが祀られています。

    とても面白い風景なので現物をpuさんに見せてあげたいものです。
    鮎がぴょんぴょん跳ね飛ぶ夏場の風景もテレビで報道していましたよ。
    近くには「一枚岩」と呼ばれるエアーズロックみたいな大きな岩山もあって、けっこう観光に訪れる人が多いです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%BA%A7%E5%B7%9D%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%9E%9A%E5%B2%A9

    12-07-2013 07:07 norak のら (8)

  • 宙そら

    古座川の一枚岩の伝説 面白いですね。
    岩を食べる魔物なんているんですね。魔物なのに犬が嫌いだなんて微笑ましい。
    きっとその犬は狛犬だったのでしょう。

    12-20-2013 01:35 宙そら (33)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.