Help

It's a Matter of Survival 5-6-16

Photos: It's a Matter of Survival 5-6-16

Photos: Anhinga 5-6-16 Photos: A Cardinal at the Botanical Garden 4-21-16

Sigma 18-250mm f/3.5-6.3 DC OS HSM

Anhinga anhinga

https://www.naplesgarden.org/garden/the-preserve/

釣り人、アングラーのみなさん、糸がこんがらがったりなどして捨てなきゃいけなくなったときは、どうかその辺に捨てたりしないでくださいね。釣り糸専用のゴミ箱がなかったら、持ち帰ってきちんと処分してください。
なお、アメリカヘビウは渡り鳥条約に指定されていて危害を加えるのは違法になるばかりか、空の巣や羽毛1枚持ち去っても罰せられることになってます。

日記:http://blog.livedoor.jp/limegreen714/47829103

Albums: Public

Favorite (26)

26 people have put in a favorite

Comments (26)

  • namara (ぼちぼち)

    同感です

    06-15-2016 08:24 namara (ぼちぼち) (17)

  • furanka♪(激務中<(_ _)>)

    マナーは大切ですよね。

    06-15-2016 10:18 furanka♪(激務中<(_ _)>) (42)

  • MR2(取りあえず平常復帰しました。)

    釣り糸の問題は難しいですね、生分解する釣り糸も高コストで漁業関係者には負担も大きいでしょうし。日本でも結構前から問題になってますが、一向に改善されてないような、、。鉛の錘に関しては、やっと鉄素材になりつつあるようです。

    06-15-2016 11:39 MR2(取りあえず平常復帰しました。) (40)

  • プレティオ

    これは酷いですね!

    06-15-2016 11:55 プレティオ (16)

  • nekomama

    釣り糸が引っかかっているの??
    取ってあげたいけど・・・

    06-15-2016 15:31 nekomama (39)

  • さくら ふぶき

    マナーは守りましょうね
    自分が鳥さんで口に引っかかったとしたら
    どうでしょうねーーーー
    誰だって嫌ですよね
    嬉しい人なんて1人もいないと思います
    考えられる
    人間です。 ちゃんと考えましょうねーーーー
    どうしたらいいのか!

    06-15-2016 17:10 さくら ふぶき (3)

  • LimeGreen@退職(一応)

    Namaraさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    最初は釣り糸だってわからなかったんですよ。
    私Birderじゃないし。
    調子に乗って何枚も撮っていてはじめて、あれ?この子救助が必要なんじゃ?と。
    人間にとってはほんの些細なことでも、野生動物にとっては生死の問題、と思ってこういうタイトルになりました。

    06-15-2016 18:41 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • LimeGreen@退職(一応)

    Furanka♪さん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    多分風に乗って水に落ちて、それがある程度沈んでたところにこの子がくちばし突っ込んだんだと思います。ヘビウの仲間はこのくちばしを魚にぶっさして捕るんだと鳥に詳しい通りすがりの人に教わりました。

    06-15-2016 18:44 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • LimeGreen@退職(一応)

    MR2さん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    この子を発見したところがここなんで…多分漁業関係者というより、一般人のアングラーだと思うんです。
    生態数ではとくに数が減ってるとかそういう種ではないのですが、渡り鳥条約が適応される鳥なので特にまずいです。

    06-15-2016 18:51 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • LimeGreen@退職(一応)

    プレティオさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    釣り糸だけじゃなくて、ゴミを捨てるときは、きちんとして捨てたいですよね。

    06-15-2016 18:52 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • LimeGreen@退職(一応)

    Nekomamaさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    そうなんですよ。
    最初はわからなかったんだけど、何枚も写真撮っていたら、なんか様子がおかしいのがわかったんです。
    ひれのある足で、ぎゅっと倒木にとまっていたんだけど、足元やら枝やらにくちばしを何度もこすりつけてて。
    それであ、とれないんだこれ。って。
    くちばしを開けても絡まっててこれ以上開かない。
    焦ってるのがわかりました。
    その後の顛末はまたこの先の写真をアップしたときにでもお話ししますね。

    06-15-2016 19:01 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • LimeGreen@退職(一応)

    さくらふぶきさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    歯の矯正したことある人なら分かるかもしれませんけど、夜間に歯の上下にかけて輪ゴムをはめて寝なきゃいけない時期があるんですよね。口がまったくあけられなくなります。自分がその状態でずっといなきゃいけなくなったら…ということです。

    この写真撮影から1ヶ月以上になりますが、まだ考えますよ、あのときのアメリカへビウさんはどうしただろうって。

    06-15-2016 19:06 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • 裕2525

    構図佳いですね。

    06-15-2016 20:31 裕2525 (113)

  • LimeGreen@退職(一応)

    裕さん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    そういう意味の写真じゃないんですが、Cropはしてますもちろん。

    06-16-2016 02:17 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • 時軸斎

    悲痛な叫びが聞こえてくるようです。

    06-16-2016 12:10 時軸斎 (45)

  • やまべぇ

    僕も釣りしますが、こう云うの目にするとほんと辛いですね。
    もちろん僕はライン持ち帰ります。 そして捨てられてたラインも、このような事態を考えて拾って持ち帰るようにしています。
    ルアーでの釣りの場合、ルアーを引っ掛けたりして失くす事もありますが、疑似餌になってるじゃないですか、魚にすごく似せた。回収できない場合は、ただただ水鳥達が間違って捕らない事を祈るしかありません。。。

    06-16-2016 20:23 やまべぇ (69)

  • LimeGreen@退職(一応)

    時軸斎さん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    はい、そう感じていただきたかったんです(実際に声を出していたわけではありませんが)。

    シャッターきった瞬間はわかりませんでしたが、モニターで確認して、「絡まってる」ことにはたと気付いたのでした。

    家に帰ってからPCモニターで見ていて、くちばしを精一杯開けて引きちぎろうとしている様子が切なくて。それでそこだけに注目できるようにCropしたんでした。

    06-16-2016 21:36 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • LimeGreen@退職(一応)

    やまべぇさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    私はブルックトラウト釣りで、キャストしようとして木にひっかけたことがあります(どじです)。ダンナがちゃんと全部回収してくれましたけど。あそこで全部きちんと回収しないといけなかった理由をここで見せ付けられた気分でした。

    水中の何かに引っ掛けてなくしたときはもうどうしようもないですもんね…。
    そういうときに限って、引っ張ってとろうとすると、糸が切れたり…。

    これの2週間後ぐらいに今度は別の場所で、その辺に捨てられた釣り糸を見かけたんですよ。釣り糸用専用のゴミ箱、100mも離れてないのに、ですよ。しかも他に何人もそこで釣りを楽しんでる人がいたのに、誰も拾おうとしていなかった。信じられない(怒)。

    06-16-2016 21:44 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • rush63

    釣りの仕掛けだったのですね~
     眼にした瞬間餌だと思いました
     釣り人のチョット事から危険な事態に発展してるのね。

    06-18-2016 10:20 rush63 (40)

  • kura9n

    住みにくい世の中になったね・・

    06-18-2016 19:52 kura9n (46)

  • LimeGreen@退職(一応)

    Rush63さん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    そう、釣り糸だったようです。
    確かにやまべぇさんのおっしゃるように、失くしてしまって回収不可能ってこともあるとは思うんですけど、私が数日後に発見した事態のほうが多いんじゃないかな…。

    06-18-2016 22:59 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • LimeGreen@退職(一応)

    Kura9nさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    そういうことするといずれ自分に返ってくるんですよね。

    06-18-2016 23:00 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • howdy(春休み終了で写真整理中)

    あらら。。これはレスキューが必要ですね~@@!

    06-21-2016 03:14 howdy(春休み終了で写真整理中) (66)

  • LimeGreen@退職(一応)

    Howdyさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    このときは出来なかったんですよ…。

    06-22-2016 02:29 LimeGreen@退職(一応) (48)

  • BlackTiger

    これはひどいですね~
    日本でもルアーを飲み込んだり糸が絡まったり色々被害があるようです。

    10-23-2016 16:04 BlackTiger (209)

  • LimeGreen@退職(一応)

    BlackTigerさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    やまべぇさんがおっしゃったように、気をつけていても…って事態もあるとは思うんですけど、そうならないように、最善は尽くしてほしいですよね~。

    10-24-2016 04:19 LimeGreen@退職(一応) (48)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.