Help

NHKファミリー・ヒストリー“フジコ・ヘミング”ラ・カンパネラ「あるいは音楽について魂で向き合って自分と音楽が溶け合って表現する」もはやクラシックピアノ曲を聴くというよりフジコ過酷人生人間心の叫びです

  • 4
  • 105

Photos: NHKファミリー・ヒストリー“フジコ・ヘミング”ラ・カンパネラ「あるいは音楽について魂で向き合って自分と音楽が溶け合って表現する」もはやクラシックピアノ曲を聴くというよりフジコ過酷人生人間心の叫びです

Photos: 2.26旅先その1.曇り空に鉄塔の真下でコロナの様な重い熱頭を切りに行った市中の旅のついで「マスク…消毒…たって売ってない!感染者数を増やしたくない軽症者検査拒否、安倍政権無能と恐ろしさ。手洗い大事」 Photos: NHKファミリー・ヒストリー“フジコ・ヘミング”「魂のピアニストその原点に迫る」リスト:ラ・カンパネラはフジコのための楽曲としか思えない感涙必至の演奏です。数年前近く来た行っとけばよかった。クラシック

賛否両論でるピアニストです。上手い下手で差別するなら下手。
しかしチケットが取れないほど大人気ピアニストです。聴衆は皆、涙して歓喜です。

音楽、特にクラシックにおいては技術はもちろんですが、それ以上に「演奏者が自身どんだけぇ~な心、気持ちが楽曲に乗せられるか?」だから、同じ楽曲でもアーティストによって全然違う曲に聴こえたりします。好きな曲があっても、どのアーティストの演奏が良いか?自分が好きになれるか?そこまで1曲のために探しまくらなきゃならない…クラシックの世界はファンもお金も労力もかかり、大変です。その面倒までもクラシックの良さかも知れへんでっていうにゃで?知らんで?クラシックは沼やで?
それほど音楽のトップジャンルなのです。
話せば長くなりますね。全然初心者で無知なのにすんません。
だいたい大昔の音楽が未だそして未来にも「永久に名曲として奏で続けられる」Popとかなら古臭いダサいとかで廃れていくのに、クラシック音楽は「古すぎて合法で無料で聴けるのに」ハイレゾDSDで高額払ってでも聴きたい。コンサートに高額払ってでも生演奏が聴きたい。昔の曲に出費する。

フジコ・ヘミングもクラシックの誰もが知る名曲を何枚も世に出しています。未だに売れ続けてる。この番組が2.24に放送直後から再び「売れ筋ランキング上位」に返り咲いています。
クラシック…よくわかんな~い、つまらな~い、って人にほど、このフジコ・ヘミングだけは聴いてほしいです。クラシック通の間では賛否両論はわかります…与野党がくだらない桜討論してる感じ。そうじゃなくピュアな無知な人こそ良さが伝わると思います。この人の演奏に心揺さぶられない感性だと人間として硬くて新型コロナウイルスは原発事故の様に異常事態なのに現在の政治家の様に硬くてダメかもしれません。

『フジ子・ヘミングの奇蹟 ~リスト&ショパン名演集~』
ピアノで癒されたい人生過酷で将来も見えなくて孤独で眠れない深夜、聴いて泣いてください。だからこそできれば、もっともっとフジコ・ヘミングが奏でる生き様の発表していないクラシックピアノ曲が聴きたいです。
これ一生の宝物です。ありがとう(=^ェ^=)
https://twitter.com/y4uk/status/1232705813669507072

Albums: Public

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.