ヘルプ

トピック

と、突然のお願いなんですが・・・

先に申し上げておきますが、決して車のファンではないのです・・・。

じゃ、なんで?

会社のすぐ脇が日産の本社で、しょっちゅうショールームで展示会(?)をやっています。

車種なんて全然知識がないのですが、カメラ初心者なもので、何でも撮るチャレンジをしています。
丁度、なんていうのですか、フェアレディ2400とかのふるいスポーツカー?? 無知ですみません。F1ではないレースカーの実車が何台も展示されています。4月アタマまでだったか?

屋内に展示されている車を被写体とした場合の、写真の撮り方とか、おもしろいアングルとか、何かヒントをいただけたらと思います。

明日休日出勤しますんで、カメラを持参します。
レンズは、フォーサーズですんで、35ミリ換算で言うと、
1、28-90 f2.8〜
2.36〜250ミリ f4.5
3.210ミリマクロ f2.8
カメラはオリンパスのE-500です。

撮り方のコツとか、参考になるような写真とかお見せ頂ければ幸いです。
2007年3月16日 18:59 みけ (4)
コメント
  • sakapy(^O^)ぷに
    はじめまして☆
    アドバイスできるような腕は無いのですが…
    個人的にはショールーム内ですし車のデザインがそのまま伝わる(面白味はないですが)図鑑的撮り方でいいのかな〜とか思ったりしてます(^o^;
    ありきたりですが、中望遠でちょっと離れて斜めから撮るとかでしょうか(広角だとちょっとデフォルメ入ってしまうので)
    ただ塗装の質感とか雰囲気がよく伝わるように露出やホワイトバランスを変えていろいろ撮影してみるのが良さそうですよね☆
    後は細かい部分のデザインで気に入った所あったら思いきりアップとか

まったく大したアドバイスでなくてスミマセンm(_ _)m
    2007年3月16日 20:56 sakapy(^O^)ぷに (8)
    あと忘れてましたが、メーター周りや室内も取れたらいいですよね〜
    (ドアに手をふれることはできないぽいですが…)

面白さ追求だと広角でよってフェンダー(タイヤを覆ってるあたり)の丸みを強調するような方法もありかと思いますし。昔の車だとエンブレム等も今の車にない趣があるかと思います。
    2007年3月16日 21:00 sakapy(^O^)ぷに (8)
    ちょっと趣味性の高い自動車雑誌(Carグラフィック、NAVI、old timer、など)を買ってみてアングルを参考にしてみるのもイイかもしれません。
    2007年3月16日 21:03 sakapy(^O^)ぷに (8)
  • みけ
    > sakapy(^O^)ぷに さま

早速のアドバイス、それもお詳しく頂き感激です!

中望遠。 
    超広角は無いのですが、取り敢えず広角系、中望遠系、マクロと3タイプありますんで、いろいろ試してみます。

・塗装の質感。 なるほど! 花などはマクロが有効ですが、車にマクロ使うなんて手があるもんかどうか、やってみますね。

エンブレム、あとレース実車ですので、各スポンサーのステッカーなんかも面白そうですね。

あり得ないとは思いますが、ショールームの女性(さすがに美人揃い)も撮らせてもらおうかなぁ。。。
    でも、決してオタクじゃありませんよ!

もろもろ情報ありがとうございました。
    色々時間の限り試してみますので、写真撮ったら、うpしますね。
    2007年3月17日 12:22 みけ (4)
  • JUN
    みけさん、はじめまして。

私は写真勉強中なので、みけさんにアドバイスなんてできませんが・・・。(^^;;;;

http://response.jp/
    http://response.jp/issue/2007/0315/article92567...

レスポンスとかでもモーターショーの写真もたくさん出てますが、
    こういった展示されてるものの写真の面白さってどうなんでしょうかね・・。

車の撮影は、車のクラブで撮影をそこそこしてるのですが、こういった写真は車
    中心になってしまうので写真としての面白さは・・・・。
    これからは個人的には、車の撮影も背景にこだわった写真を撮って行きたいと
    思ってます。

よろしくお願いします。
    2007年3月17日 21:53 JUN (5)
  • みけ
    >JUNさん かってにトピ立てて済みませんでした。m( ̄ー ̄)m
    そうですよね。スタイルとしては完成されたものだし、動かないし(笑)、車の事は全然わからないのですが、おもしろい形状のパーツとか、色味とかに注目して撮って見ました。
    自分でも、どれがいいのか判らないので、取り敢えずぜ〜んぶ上げちゃいました。ふぅ〜(汗

私のアルバムでヒマをみてご覧下さい。
    (なんせ枚数多いですから、お腹壊さないでくださいね。)

>sakapy(^O^)ぷに  さんも、アドバイス有り難うございました。
    写真はほぼ中望遠 とマクロです。
    室内は反射や暗さがあったので、ショップでかなり修正を加えています。 その他はほぼ、デフォルトです。
    2007年3月18日 00:48 みけ (4)