ヘルプ

2015_1213_143120_京阪バス

写真: 2015_1213_143120_京阪バス

写真: 2016_0221_143816_京阪バス新田辺行 写真: 2015_1115_133119_阪神高速京都線 稲荷山トンネル通過中

京阪枚方市駅から枚方大橋で阪急高槻市駅に向かう京阪バス
このバスが乗り入れる阪急高槻駅の南口側は再開発が進んでおらず、窮屈そうに狭い道をバスが入ってきます。
この京阪枚方市駅〜阪急高槻市駅間の路線は日中10分間隔ラッシュ時は3〜5分間隔 さらに京阪枚方市駅〜JR高槻駅間もこれとは別に日中15分ラッシュ7分間隔で運転されており需要が高いルートですが、さりとて鉄道を敷くというほどでもない、と言う感じです。。

アルバム: 公開

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • 春菊

    バスの運転手さんも歩行者もすれ違うのに大変ですね(^_^;)

    2015年12月16日 07:50 春菊 (36)

  • nophoto_70_mypic.gif

    狭い道にまで入ってくるんですね。

    2015年12月16日 09:10 退会ユーザー

  • キューチャン

    春菊さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    ママチャリとお買い物のキャリーを引いたおばちゃんとパチンコ屋から出て来たおっちゃんと自家用車と路線バスが同じ車線を共用しています。
    ですが子供の頃は郊外の駅はどこも似たようなものだったような気がします。
    一方通行も今ほどたくさんなくて、駅前に入る狭い道でも平気でバス同志がすれ違っていたと思いますが
    その頃はまだ車掌さんの乗ったバスも残っていてすれ違う時は窓から顔を出して
    マイクで「左オーライ」とか言いながら軒先や側溝のすれすれまで誘導して運転手さんとの息のあったところを見せてました。
    外から見てたら後輪のダブルタイヤの外側は側溝の上空、とか、良く見ました。
    何しろバスがすれ違い終わるまでは通せんぼで歩行者もすれ違いを見てるしかありませんから。

    2015年12月17日 00:51 キューチャン (36)

  • キューチャン

    toraさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    大阪の典型的なベッドタウンの高槻市です。
    同じ高槻でもJRの駅前は再開発されてバスやタクシー、送迎の車も発着できる綺麗なロータリーになっていますが、
    阪急の方の駅前は昔ながらの商店街もあって良く言えば活気がありますが悪く言えばごちゃごちゃしています。
    とりわけ阪急の駅でも市バスの発着する北口は広い道が通じていますが
    京阪バスが発着するこちら南口は広い国道から路地を通って駅前に道が通じており、昔の駅前風景が残っています。

    2015年12月17日 01:02 キューチャン (36)

  • キューチャン

    がんちゃんさん
    ☆とコメントありがとうございます。

    2015年12月17日 01:04 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。