2016_0228_155514_東福寺駅
京都駅から京阪に乗り換えるには
近鉄京都線で丹波橋に向かうか
JR奈良線で東福寺に向かうかになります。
近鉄の方が本数が多く京阪も丹波橋は特急停車駅なので京阪で大阪方面に向かうなら利便性では近鉄ルートに軍配が揚ると思いますが、JR嵯峨野線から京都駅をスルーする場合にはJRのまま改札を出ずに来るのが割安なのでこちらを使います。
NS404 Tc103-184 + M'102-613 + M 103-457 + Tc103-185
お気に入り (6)
6人がお気に入りに入れています
コメント (10)
-
私も同じルートを使用します。
2016年3月1日 20:33 トクさん (10)
-
宇治の平等院へ行った時 京都駅からこれに乗りました 帰りは京阪宇治から中書島経由で七条(しちじょう)駅で降り京都駅まで歩きました^^
2016年3月1日 23:22 ムルルン (60)
-
がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2016年3月2日 08:28 キューチャン (36)
-
Kanzeさん
☆ありがとうございます。2016年3月2日 08:28 キューチャン (36)
-
ランさん
☆ありがとうございます。2016年3月2日 08:28 キューチャン (36)
-
ラピッドスタートさん
☆ありがとうございます。2016年3月2日 08:29 キューチャン (36)
-
toraさん
コメントありがとうございます。
JR西日本はじめ関西圏は私鉄含めどこの電車も古いのが更新されつつ今だに平気で走っていますね。
今年漸く大阪環状線に新車が入ると発表されまして、103系と201系がたくさん捻出されます。
新しい方の201系でこの奈良線、関西線、阪和線などの103系が置き換えられていくと思いますが、それでももうしばらくは残るのではないかと思います。
首都圏では201系ですらもう昔話ですよね。2016年3月2日 08:43 キューチャン (36)
-
トクさん
☆とコメントありがとうございます。
奈良線が電化される前はルートの候補になるどころか奈良線の存在自体も意識の中になかったように思います。嵯峨野線もそうでした。
電化や複線化というのは新しい線が開通するのと同じくらい効果があるものですね。2016年3月2日 08:50 キューチャン (36)
-
ムルルンさん
☆とコメントありがとうございます。
七条からそのまま五条→清水寺や四条→祇園界隈へも観光コースとして積極的に案内されていますね。
桜や紅葉のシーズンには京都駅から東山方面のバスは渋滞で使い物にならないですからねぇ。2016年3月2日 09:10 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。
103系懐かしいです。
2016年3月1日 17:40 退会ユーザー