ヘルプ

立派なキジトラ蒼

写真: 立派なキジトラ蒼

写真: ソーシャルディスタンス 写真: 桜猫2

ちょっとピン甘なのは近づけないのでスマホのズームで撮ったからです。
我が家に来て2か月近く経ちましたが相変わらずヤマネコ状態です。
来た当時は2M以内に近づくと逃げましたが1M程度までなんとか近づける
ようにななりました。チュルはゲージ越しなら手持ちで食べますが、無いと無理です。
全体の様子が分かるようになって気がついたのは長い尻尾や手足、胴が太い。雌なのに雄猫のようです。
小顔で丸いのでちょっとアンバランスな感じです。
亡くなったフィグは鍵尻尾で華奢なキジトラ猫でしたが蒼はとても立派な猫です。
先住猫のぼーとは仲は悪く無いのですが、遊んだりすることはまだ無いです・・
キジトラは猫の祖先の遺伝子が強いとネットで読んだのですが、まさか本当とは思いませんでした。
こいつが懐くのはいったい何時になるのだろう・・
ちなみにシャーってよく言われますがニャーは聞いたことがありません・・(;^ω^)

アルバム: 公開

お気に入り (49)

49人がお気に入りに入れています

コメント (32)

  • arisa

    とても可愛くて綺麗ですね^^

    2021年4月7日 20:56 arisa (52)

  • さがみこ(療養のため少しお休みします)

    凛々しいお姿、キジトラは気が強いな、家にも一匹の野良のキジトラが来るけど、全然慣れない、餌のお礼のニャンも云わない、自尊心の強い猫なのだね。。。。

    2021年4月7日 20:56 さがみこ(療養のため少しお休みします) (9)

  • fam

    なかなかなつかないですね
    根気良く優しく接するしかないですね〜

    2021年4月7日 20:59 fam (47)

  • BlackTiger

    蒼ちゃん確かに立派ですね〜 
    確かにキジトラの♀は特に野生的な気がします。
    ←このキジトラもかなりワイルドでしたが、人なつっこい猫でもありました。

    2021年4月7日 21:09 BlackTiger (189)

  • 西表カイネコ

    シャ−とニャ−はだいぶ違うニャ(゚Д゚;)
    西表で飼ってたチョコも野性的で浦添市に2年住んだ時に
    離島から来たのでワクチン注射してもらった獣医さんを本気で噛みましたから( ゚Д゚)
    先生がこの子はヤマネコ?って言ってました。申し訳ニャくて。

    2021年4月7日 21:47 西表カイネコ (180)

  • kura9n

    arisaさんこんばんは。
    見ためは可愛いですが性格が・・

    さがみこさんこんばんは。
    凛々しいとう言えばそうですね。亡くなったフィグがキジトラでツンデレ猫でしたが仔猫から飼っていたのでここまで警戒心が強くは無かったです。
    雌のキジトラは食物連鎖の頂点に君臨するり誇り高きネコ科の血が濃いいのでしょうね・・

    famさんこんばんは。
    急変化は諦めました・・半年めどに触れたらと思ってます・・(;^ω^)

    Tigerさんこんばんは。
    直接比較は出来ませんがしっぽはぼーより太い感じだし、運動神経抜群でフィグと同じくすばしっこい。
    Tigerさんのアイコンのキジニャンと同じく懐いて欲しいなぁ・・

    カイネコさんこんばんは。
    きっとチョコちゃんと同じくヤマネコの血が濃いいんです。
    多頭飼い崩壊ニャンと言ってたけど都市部じゃ無いのカモ?
    ボランティアさんが大人しい猫とは言ってましたが懐っこいとは一言も言って無かったなぁ・・未だ鳴き声を聞いて無いので当たってますね(;^ω^)・・

    2021年4月7日 22:00 kura9n (34)

  • Si-

    キジトラが猫遺伝子が強いとは初めてしりました(@_@。
    (サビとか三毛の方がそういうイメージでしたが・・・)
    にしても、蒼ちゃんは美猫さんですにゃ!

    2021年4月7日 22:34 Si- (48)

  • kura9n

    Siさんこんばんは。
    猫の柄性格診断があるんだけどお遊びかと思っていたのだけど、化学的な要素も
    含まれてたのね。
    リビアヤマネコという猫の祖先がキジトラ系なんです。その遺伝情報が濃いいから野性的みたい・・見た目は凛々しく美猫でしょ。いつ抱っこ出来るやら(;^ω^)

    2021年4月7日 22:44 kura9n (34)

  • MR2

    我が家は、今までキジトラの子3匹と関わりましたが、皆人懐こい性格でした。 黒猫の黒い毛色は、アドレナリンが急に分泌されない遺伝子由来なので、穏やかな子が多い、と聞きましたが、むしろ、黒猫の方が、気が強かった記憶もあります。大雑把には当て嵌まるのでしょうね。 ちび吉の噛み癖も、相変らず、悪気はなくても、挨拶代わりに噛み付くので困ります。

    2021年4月7日 23:18 MR2 (43)

  • kura9n

    MR2さんこんばんは。
    迎えた時期とかも有るのですかねぇ??この蒼は2歳で人間にはほとんど関わった
    事が無いみたい。毛皮の柄って絶対じゃないですね。私の知るシマと言うキジの雄は犬みたいです。雄より雌の方が全体的に警戒心が強いですね。

    2021年4月7日 23:35 kura9n (34)

  • LimeGreen

    少しずつでも近づいてるから、良いと思います。

    ちゅーるを手から食べるって、実は高等技なんじゃないかなと思っています。あんなに人懐っこいAmoreでも絶対やらないですよ。z/dカリカリを手から、だったら出来ますが…。

    この子は遊ぶのは上手ですか?もしそうだったらがんがん遊んでストレス発散させてあげると「しゃー」も少し減るかも?
    (触るとコーフン度が急激にアップするタイプだろうと思うんで)

    2021年4月7日 23:43 LimeGreen (49)

  • kura9n

    Limeさんこんちは。
    ちゅるを噛んでうまく食べれない奴とか、ビビって近づけ無いのは時々居ますがアモちゃんみたいに口にしない子は会った事無いです。カリカリは距離が縮まるから手から食べ無い奴はいますね。多分蒼も食べないだろうな。鳥の羽がついたおもちゃで遊んであげようとするとビビって逃げてしまいます。とにかく半端ないビビりです。

    2021年4月8日 10:28 kura9n (34)

  • LimeGreen

    Kura9nさん

    AmoreはInaba Churu大好きなんだけど、お皿に出してあげないと食べないです。行儀良すぎ。z/dは起き上がりこぼしみたいなおもちゃに入れて、手で倒すとこぼれてきて食べる仕組みなんだけど。最初それも自分で触っていいものかどうか分からなくて困ってました。私が見本見せてあげて「自分でやっていいんだよ」って言ったらやるようになりました。
    だから手から食べるのも最初はおっかなびっくりでしたよ。行儀良いから。

    おもちゃで遊んでも怖がっちゃうんですね〜。
    蒼ちゃんは何が好きなんだろう〜?
    高いところに上って外見たりとかはします〜?

    2021年4月8日 11:05 LimeGreen (49)

  • lum

    私の実家の猫は5年近くなるのに今でも私は近付けません。5年で3mまでは近づける様になったので、クラさんなら半年でゴロゴロ言わせちゃうかな?頑張ってください

    2021年4月8日 12:28 lum (0)

  • kura9n

    limeさんどうも。
    流石タキシード着てるだけあって上品ですね。前のフィグなんか皿に出すと食わなかったりしました。賢い猫は楽しい事や美味しい物を貰えたりすると覚えますよね。おもちゃ怖いから遊ぶのはやめやけど、夜中次女が上の部屋でバタバタ音がすると言っているので何か一人遊びしてるかも?
    普段は10畳の部屋にこもっているけど深夜は徘徊してるかもしれ無いです  

    lumちゃんこんちは。
    実家のニャンコに避けられているんだ^^;なんでなんだろ?そいう言えば飼い猫のボンネットニャンコにも攻撃されていたよね。不思議だなぁ。
    私ゃ半年じゃ触れない気がします。最近は気を使って大きな者に見え無いようしゃがんでおやつをあげたりしてますがあまり効果が上がってません。気持ちを安心させるホルモン製剤も無駄に炊いてる気もします。

    2021年4月8日 13:00 kura9n (34)

  • nekomama

    かなりの美猫よ〜
    早くニャーと鳴いて欲しいね〜

    2021年4月8日 14:00 nekomama (43)

  • kura9n

    nekomamaさんどうも。
    ビビっているので必ずカメラ目線まん丸黒目で撮れるので美猫にとれるのです。
    腹の柄とかみた事がないし、鳴き声もまだ。楽しみが残ってます(^_^;)

    2021年4月8日 15:14 kura9n (34)

  • 野良猫さくら

    仲良くなるのは難しそうですね。
    粘って頑張ってくださいね。

    2021年4月8日 23:27 野良猫さくら (3)

  • SF Studio

    これはカッコいい!・・ナイスショット

    2021年4月8日 23:38 SF Studio (106)

  • NOBU

    野生が強いのかもね、段々と進歩して2mが1m^^飼育し甲斐があるかも、凛々しいお姿ナイス。

    2021年4月9日 01:47 NOBU (13)

  • みちのく三流写真家

    ポーズをとって,じっと見つめていますね。

    2021年4月9日 06:44 みちのく三流写真家 (155)

  • kura9n

    さくらさんこんちは。
    すぐに仲良くなれるとは考えるのをやめました。1年後にさわれたら良いな!

    studioさんこんちは。
    野性味が感じられるし、スタイルもいいでしょ。

    NOBUさんこんちは。
    キジ柄は野生児ぽくてかっこいいですよね。性格もそうとは考えもつきませんでした。いつ懐くやら、、、

    みちのくさんこんちは。
    チョー警戒されてます。おかげでいつもカメラ目線で撮れます^^;

    2021年4月9日 10:29 kura9n (34)

  • bo-ra

    居ついて二か月とか
    ニャーは聞いたことがない・・・それは又難儀な事ですね。
    その内にゃ〜と鳴いたら超ウレシくなるでしょうからその日を待ちましょう!

    2021年4月9日 17:05 bo-ra (5)

  • サムシング

    良いお顔をしてますね いつニャーと言うんでしょうね

    2021年4月10日 07:53 サムシング (14)

  • チビタ隊長(ボチボチ)

    我が家の家猫もニャ〜と鳴きますが、私に対してはよくシャ〜と・・・w

    2021年4月10日 09:20 チビタ隊長(ボチボチ) (13)

  • kura9n

    bo-raさんこんちは。
    飼うまではシャーしか言わないなんて想像もしていませんでした。
    そうですね。他の猫なら当たりまえの事すらしてもらえないので、ニャーだけで嬉しいですね!

    サムシングさんこんちは。
    美猫で凛々しいのは多分緊張感のせいだと思います。・・(;^ω^)

    隊長さんこんちは。
    あらら男の人が嫌いとかありますよね。私も生理的に嫌われているのカモ・・

    2021年4月10日 10:59 kura9n (34)

  • モンプチ

    キジトラが猫遺伝子が強いとは
    政宗はキジトラですが
     頭が良いし、食べ物は絶対お皿にないと食べません
     チュールテレビみたいに食べて欲しいと思っても無理です
     人が大好きです^^
    でも
    小さい間は殆どなきませんでした、シャーも、滅多に聞いた事もありません
     大人になってから
    特に最近甘えた声でお話するように
     蒼ちゃんもきっとそのうち慣れてくれると思います^^
    カワ(・∀・)イイ!!もん♪

    2021年4月13日 23:16 モンプチ (169)

  • kura9n

    モンプチさんこんちは。
    知り合いの雄猫のキジトラシマはチョー懐っこいから警戒心がこんなに強いとは想像してませんでした。雄と雌じゃフレンドリー差が違う感じです。亡くなったフィグも警戒心が強いし甘えん坊ではありませんでした。抱っことか嫌いでしたね。
    蒼に高望みはしませんが触れる程度にはなって欲しいです

    2021年4月14日 10:29 kura9n (34)

  • モンプチ

    ナデナデはさせて欲しいですよね^^
     政宗も抱っこだけは
    好きではなく
     ほんの少しだけ
    我慢してあげるよって感じですぐに離れてしまいます

    2021年4月14日 19:08 モンプチ (169)

  • kura9n

    モンプチさんこんばんは。
    亡くなったフィグがツンツンでしたが撫でるのは平気でしたが抱っこは嫌いで政宗君と同じでしたね。
    蒼も普段そっけなくてもたまにすりすりする位にはなってほしいです。
    とにかニャンと鳴くようにならないと無いも始まらない・・シャーしか言わないんじゃ猫型ヘビだよね。

    2021年4月14日 22:01 kura9n (34)

  • やまべぇ

    新しい子を迎え入れたんですね?^ ^

    早くゴロゴロも聞きたいですね〜^ ^
    うちの工場にご飯食べにくる野良は、ご飯もらっておきながら近づくとシャーっと威嚇してましたが、最近になってようやく慣れてきました。まだ身体に触れたことはないですが、お皿で食べてるとこ箸でご飯寄せてあげたりしても平気になりました。

    2021年5月17日 20:17 やまべぇ (38)

  • kura9n

    やまさんどうも。
    嫁が一緒の部屋で寝るようになってしょっと警戒心が薄れチュルも直接食べさせられるようになりました。ビビリの原因は人間よりも先住猫のぼーなのです。
    とにかくぼーが同じフロアに居ると気になってご飯がちゃんと食べられません。
    扉を閉めて食べさせてます。
    ちゅるを食べさせながらだと触れますが、ただ触るのは怒られそうで試してません・・

    2021年5月17日 22:41 kura9n (34)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。